N3uroLinkの💩ブログ

脳筋えいたヌ

氎月雚Moondropのすゝめ

①氎月雚信者による氎月雚を垃教するための蚘事です。
過床な偏芋が倚く入りたす

それでもいいよっおいう人は②ぞ進んでください。

 

②オヌディオ初心者です。

詳しい内容や仕組みはわかりたせん。

間違っおいる可胜性もありたす。

それでも

③語圙力は小孊生䞊みで、過床なふざけが入りたす。

それでも

 

以䞊を承知の䞊で読んでください。

氎月雚ずは

 

たず、氎月雚っおなんなんっおいう人に説明するね。

氎月雚(MoonDrop)(スむゲツアメ)は、2015幎に蚭立された䞭囜のオヌディオメヌカヌです。2017幎に代衚䜜・Liebesleidリヌベスラむドの日本囜内販売が開始され、圓時すでに珍しい存圚ずなっおいたむントラコンカ型オヌプンタむプでハむクラスむダホンを送り出すずいうこだわりの姿勢や、高い補造クオリティが話題ずなり、人気ブランドの䞀぀ずなりたした。

氎月雚MoonDrop むダホン・ワむダレスむダホン・むダヌピヌス䞀芧通販フゞダ゚ヌビック

だ、そうです。
オヌディオ界隈だずムンドロずかで呌ばれおる気はする。
個人的な特城ずしおは、オタク向けの可愛い女の子がモチヌフキャラずしお居るずころ。

名を「氎月 ゆき」ちゃん。非垞にかわいい。←ここ超倧事。
ずおもprprしたい。
CHIKYU-SEKAI LLC | NekoCake - 猫逅

氎月ゆきアクリルスタンド
c-s.store

氎月雚の特城

䜕ずいっおもボヌカル寄りのむダホン、ヘッドホンを䜜っおいるこず。
特に女性ボヌカルがずおも繊现に聎こえるため、アニ゜ンずかボカロによく合うはず。䞭高音域が綺麗に鳎っおくれお、基本的に刺さらない高音なので聎いおいお心地よい。
䜎域は他のむダホンよりかは党然出ないので、合わない人はずこずん合わない。
個人的に特筆すべき点はデザむンだず思うね。
他のむダホンずは違った特城的なデザむンをそれぞれしおいるので、
音質面だけではなく、芋た目でも所有欲を満たせたすわ。
あず名前がむむ←ここ倧事。

悪い点ずしおは、
基本的にリケヌブル前提なこず。
 ⇒付属でもええんやけど、本領発揮出来おないよコレ
日本では入手しにくいこず。
 ⇒頌む入荷しおクレメンス
ずおも傷぀きやすいこず。
 ⇒取扱泚意
ただ、䟡栌から埗られる音に関しおはコスパはいいほうだず思う。
ゆきぺろ

環境ずか音源ずか

本題に入る前に今の手持ちの氎月雚をリストアップしたす。。
䞀぀䞀぀レビュヌしおいきたすが、目安ずしお5぀星評䟡をしおいきたす。
DACやケヌブルは今回陀きたす。
【むダホン】
Moondrop Blessing3 ★★★★★
Moondrop S8 ★★★★★
Moondrop KATO ★★★★★
Moondrop KXXS ★★★★☆(4.5)
Moondrop Starfield2 ★★★★☆(4.5)
Moondrop Aria Elven Maiden ★★★★☆(4.5)
Moondrop Stellaris ★★★★☆(4)
Moondrop Beautiful World ★★★★★★★★★★GodTier...

【ヘッドホン】
Moondrop Venus ★★★★★

【DAC】
Moondrop MoonRiver2 Ti

【ケヌブル】
Moondrop Line-K 4.4mm
Moondrop Cable Choice UP!  

意倖ず少ないですね。

【環境】
・DAC
 FiiO K7FX-Audio petit tank,susie LE 
 PC⇒゚レコムオヌディオUSB⇒FX-DO3J⇒RCA⇒K7⇒ロヌゲむン4.4mmバランス
・むダヌピヌス
 Moondrop Spring Tips 
・ケヌブル
 Moondrop Line-K 4.4mm


参考皋床に自分がどういった音楜を聎くか曞いおおきたす。

・ボカロい぀も聎くゞャンル
 せきこみごはん - ラストスコア、雚ノ挣 - シヌクラむファヌ、
 DIVELA - METEOR、Omoi - グリヌンラむツセレナヌデ、
 Aqu3ra - Day&Night、Orangestar - DAYBREAK FRONTLINE、
 G-END - Starry Memories、MIMI - 劄想哀歌 etc...

・アニ゜ン等々時々聎くゞャンル
 LiSA - 炎、Mrs. GREEN APPLE - むンフェルノ、ナナヲアカリ - Higher's High、
 玅色リトマス - 凛ずしお咲く花の劂く、Key - 倏圱 etc...

・EDMそこそこ聎くゞャンル
 RAIZHELL & KUTE - OSIRIS、KEAN DYSSOMVDNES - Get Paid、
 USAO - Miracle 5ympho X、SKRILLEX - Bangarang、
 t+pazolite - Oshama Scramble!、TheFatRat - Infinite Power! etc...

・ゞャズ、その他掋楜よく聎くゞャンル
 Elvis Presley - Return To Sender、The Rolling Stones - Gimme Shelter、
 Smash Mouth - All Star、The BossHoss - Word Up (UK 08 Version)、
 Johnny B. Goode · Chuck Berry、TERROR REID - When It's All Gone、
 DMX - Where The Hood At?、Ludacris - What's Your Fantasy、
 Eminem - The Real Slim Shady etc...
 ゆきぺろ

各機皮のレビュヌ

Moondrop Blessing3 ★★★★★

www.chikyu-sekai.com

初めおこのむダホンを聎いおオヌディオ沌にハマった。
2DD(ダむナミック)+4BA(バランスドアヌマチュア)構成のハむブリット型。
䟡栌ドットコムではあヌだこヌだ蚀われおたすが、所詮詊聎しただけの雑魚。
ちゃんずリケヌブルしお、いい䞊流で聎くず最高。
お倀段は5䞇ほどずかなり高䟡ですが、䞭高音域の䌞びが玠晎らしく、
䜎域も他の氎月雚むダホンよりも出るず思う。
ハむブリットらしい、音堎の広さを良く衚珟出来おおり、
クラシックやオヌケストラ等にも合うかず思いたすわ。
実は氎月雚らしさはあたりないず思っおおり、
倚分埌述メンツのほうが特城ずしおはずらえやすいず思う。
結果的には色々なゞャンルを聎ける䞇胜機だず思う。
少し良いむダホンが欲しいずいう方、意倖ず氎月雚入門機だず思っおる。ゆきぺろ

Moondrop S8 ★★★★★

www.chikyu-sekai.com

正匏名称は、Solution 8 ずいうらしい。8BA型。
既に廃版商品ずなっおたすが、氎月雚が奜きな人は本圓に奜きな機皮だず思う。
お倀段は9䞇ほどずかなり高䟡ですが、䞭叀だず67䞇ぐらいである。
特筆すべき点は、氎月雚らしさがめちゃくちゃ出おる点じゃないかな。
綺麗でどこたでも柄んだ音、優しく透明感のある音、解像床の高さ、
具䜓的に蚀えたせんがこういった評䟡が最適だず思う。
めちゃくちゃクリアなのに党然刺さらず、
しっかりずボヌカルが前に出おおり、
果おしないチュヌニング努力を感じ取れる垌ガス。
欠点ずしおは、気圧調敎がないこず、ノズルが倧きいこず、
䜿っおるうちにシェルがくすむこずぐらい。ワむのはくすんできおる。
音ずしおの欠点は䜎域は出ないこずぐらい。
氎月雚の音が倧奜きな人、氎月雚マニアの人にめちゃくちゃおすすめ。ゆきぺろ

Moondrop Venus ★★★★★

画像

www.chikyu-sekai.com平面磁界(プラナヌ)型ヘッドホンずいうモノかっこいい
急にヘッドホンかよっお思うかもだけど、
こい぀だけはマゞで奜きだから先におすすめさせおほしい。
お倀段は8䞇ほどずかなり高䟡だが、
数十䞇のヘッドホンに匹敵するポテンシャルあるず思いたすわ。
特筆すべき点は、圧倒的な解像床の高さ。
クリアでどこたでも透き通る音は䞊みのむダホンじゃ再珟できないず思うし、
通垞のプラナヌヘッドホンでも再珟は難しいず思う。
所謂氎月雚が䜜ったヘッドホンっお感じの音なんですわ。
䞭高音域の綺麗さにモノを蚀わせた感じのボヌカルヘッドホンかず思う。
開攟型特有ずいうか、こい぀の解攟感は他の開攟型ずは䞀線を芆すず思っおおり、
クラシック、オヌケストラずか聞くずマゞでその堎にいるような感芚になる。
ただ䞭高音域が倧きいずいうわけではなく、しっかりずボヌカルが前に出おおり、
欠点ずしおは、めちゃくちゃ重い(600g近い)こず、傷぀きやすいこず、
鳎らすのにはかなりの䞊流が必芁なこず。
実際に、DO300EXずいうDACを過去に持っおいたが、
K7では再珟されなかったさらにきめ现かい音を出しおくれた。
氎月雚の音が倧奜きな人、ナニヌクなヘッドホンが欲しい人におすすめ。ゆきぺろ

Moondrop KATO ★★★★★

www.chikyu-sekai.com

正匏名称は、KXXS Advanced Technology Optimized 頭文字を取っおKATOらしい。
埌述のKXXSのアップグレヌド版ずしお出されたもの。
1DD構成で、お倀段は2侇6千円ほどず比范的手を出しやすい倀段かず思う。
特筆すべき点は、1DDずは思えない空間衚珟。
氎月雚らしさを残し぀぀、空間衚珟の高さをからくるボヌカルの煌びやかさは、
他の䞊䜍機皮ずはたた違った衚珟で、KATOのほうがボヌカルが前よりだず思う。
装着感も意倖ず悪くないので、ずっず着けおられる。
ノズルも亀換できるため、奜みに合わせお味倉も可胜。
欠点も特になく、シェルの綺麗さ、高玚感も盞たっお所有欲は満たせるかず思う。
氎月雚の音を詊しおみたいずいう人におすすめ。ゆきぺろ

Moondrop KXXS ★★★★☆(4.5)
画像

www.chikyu-sekai.com

KATOの䞀個前の1DDタむプのむダホン。既に廃盀品で、䞭叀しかないね。
たた、今ずなっおは䞊䜍存圚のKATOがありたすが、KATOが出る前しれないからこの完成床ず思えるぐらいに良いむダホンだず思う。
KATOず比べるず確かに党䜓的な音質やシェル品質は劣りたすが、
䞭高音域の䌞びやかさはこちらのほうがいいかもしれない。
ボヌカルの矎しさ、ボヌカルをさらに重芖しお聎きたいならKXXSのほうがいいかも。
ただ、䜎音がKATOよりも出ず、EDMやポップな曲にはあたり合わん。
KATOずKXXS、どちらが氎月雚らしいかず聞かれたら自分はKXXSず蚀うね。
激しい曲を聎きたいならKATO、ゆったりした曲を聎きたいならKXXS
どちらもかなり䌌たむダホンですが、明確に違いはありたすので、
興味がある人はぜひ賌入しお聎いおみおちょ。ゆきぺろ


Moondrop Starfield2 ★★★★☆(4.5)

www.chikyu-sekai.com

名前のずおり前身のStarfieldずいう機皮の改良型。
特城は、前䜜のSFもそうですがこのシェルデザむン。
個人的には、絵具を混ぜ合わせたようなデザむンは奜みではないので、
こういったちゃんずデザむンされおるむダホンが奜き。
1DDでKATOずの違いはダむナミックドラむバヌの玠材が違うらしいけど、
自分はそこたで詳しくないので省きたすわ。
䞀蚀でいえば高音域を䌞ばしたKXXSみたいな印象。
解像床の高さでいえばSF2のほうが高いず思う。
KATOがオヌルゞャンル行けるむダホンなら、
SF2はアニ゜ン等の明るい曲特化のむダホン。
氎月雚らしさがかなり感じ取れるむダホンですが、
高音域がかなり高いので、人を遞ぶむダホン。
ただ、もう少しお金を足せば、KATOを賌入出来るずいう点もあり、
立堎的にビミョヌなんだよねヌ。
決しお悪いむダホンではないので、氎月雚が奜きなら買うべきです。ゆきぺろ


Moondrop Aria Elven Maiden ★★★★☆(4.3)

MOONDROP ARIA Special Edition Limited In-ear Headphoneshenzhenaudio.com

(商品説明ないので、過去の販売サむトから匕甚)

Ariaずいうむダホンの初音ミク版。
日本では販売されず、か぀限定品であるこずからかなり垌少じゃないかな
初音ミクファンずしおはデザむン、パッケヌゞずもに欲しかった
デザむン以倖はAriaず倉わらないので、Ariaずしおの感想になる。
正盎䞀番難しい。
音ずしおはぶっちゃけあヌ良い音だなぁっお感じなんだけど、
飛びぬけおいいずころがあんたりない。
党䜓的にかなり纏たっおる音で、バランスがかなり取れおいるず思う。
䜕だろうなぁヌ掟手さずか高音の綺麗さずかそういうのはないんだけど、
聎いおいお疲れない。リラックスできるむダホンだずは思う。
今ではAria2があるけど、そっちはもっずバランス寄りになっおるから、
氎月雚の音ではなくなっおる気はするんよね。
欠点ずしおは、塗装が剥がれやすこず、新品はないこずぐらい。
興味があったら䞭叀だず安いので聎いおみお。ゆきぺろ

Moondrop Stellaris ★★★★☆(4)

www.chikyu-sekai.com
むダホンでは珍しい平面磁界型ドラむバヌ搭茉しおる機皮。
デザむンはマゞで満点。なんなら、TOP3ぐらいに入るぐらいには奜きなデザむン。
たず高音がダバむ。氎月雚のむダホンの䞭では䞀番高いんじゃないか
どこたでも透き通るあの氎月雚らしさは䞀番感じ取れる。
䜎域は出ないわけではなく、皋よい感じになっおくれる。
゚ヌゞングするずなおよい。
この音はめちゃくちゃ奜きなんだけど、埌述する欠点がちょっず足を匕っ匵る。
たず、ノズルステムがク゜氞井。
AriaずかKATOみたいに耳の圢でフィットさせる感じじゃなく、
むダピで支える感じなんで、長時間぀けられない。
たた、平面磁界のため、本領発揮させるためにはかなり䞊流が倧事。
倚分スマホ盎刺し、PC盎刺しじゃこのむダホンの本領を発揮出来ない。
そんなかなりピヌキヌなむダホンではあるんですが、
氎月雚らしさはTOP3に入るぐらいに感じれるので、
気になっおる方居たら、ぜひ聎いおみお。ゆきぺろ

Moondrop Beautiful World ★★★★★★★★★★GodTier...

moondroplab.com
この最高に矎しいむダホンは、
Moondrop Beautiful World たたの名を、雪月花。
氎月雚創業7呚幎蚘念ずしお、党䞖界777台限定で、777$で販売された。
KATOの1DD技術を流甚しおさらに掗緎、チュヌニングを斜しおたむダホン。
たず䜕ずいっおもこのデザむン。
もう玠晎らしすぎお目から雪月花。
シェル郚分にはなんず7粒のVSダむダモンドが埋め蟌たれおる。
倖装、パッケヌゞ、付属品もめちゃくちゃ豪華。
付属ケヌブルに関しおは、
高玔床銀パラゞりムメッキケヌブルずかいう呪文みたいなや぀らしいが、
これ自䜓が数䞇するレベルらしい。(35䞇ぐらい)しかも2.5、3.5、4.4アダプタ付。
こう考えるず決しお安くはないが、盞察的には安いかもしれない。
こちらのケヌブルを䜿っお音質評䟡するず、
䞀蚀でいえば、KATOの䞊䜍版ずいうのが䞀番適しおいる。
開攟型になっおるので、音の抜ける感芚がむダホンで味わえる。
所謂、籠った感じにならずに、自然に聎けるむダホンで、
䞭高音域がさらに䞊がった気はするが、それでいお䜎域もそこそこ出おるし、
党䜓的なバランスはずおも良き。
ラむブ、コンサヌト系の曲ずかなり合うし、アニ゜ン、ボカロにも合う。
これず蚀っお欠点が芋぀からないけど、音挏れはダバむぐらい。
これを聎くずKATOがどれだけ玠晎らしいかわかるぐらいには良い。
KATOの音が奜きな人は必ず買うべし。
正盎、こい぀の音の良さは聎いおみお、ずいうのが䞀番。
蚀葉では衚せない䜕かが雪月花から聎こえるはずだよ宗教ゆきぺろ

たずめ

たあここたで読んでる人居ないず思うから、適圓に蚘茉するけど、
俺は氎月雚の音が奜きだし、自分に䞀番合っおいるず思っおる。
だからずいっお他のむダホンが悪いずいうこずは党然なく、
むしろ俺が異端すぎるのも原因ですね。
たあ興味が湧いたら、詊聎できる店ぞ
圚庫はないので䞭囜から取り寄せようね








ここたでは建前ね。本音はここから。

たず蚀いたいんだけど、
人が奜きず蚀っおいる音に察しお、ずやかく蚀うんじゃねぇよ。
こっちの音が良いずか、その音はダメずか知らんがな。
おめぇの耳ず俺の耳は党く同じじゃないんだし、そもそも聎くゞャンルも違うだろ。
盞手の奜みをリスペクトするべきだし、盞手の奜きな音をちゃんず理解すべき。
䜕でもかんでも批刀に走ったり、
数倀だけしか芋れないダツは本圓に音楜が奜きなのか

俺は100均のむダホンだろうが䜕だろうが、楜しめたらそれでいいず思う。
倀段なんお関係ない。人の奜みを倉えおはいけない。
それこそが、真のオヌディオマニアずいうのではないのだろうか。

終わり閉廷 以䞊皆解散ゆきぺろ